するとこんなんのが。いわゆるインターフェースビルダーが出る。中央の白い画面らしきもの(View Controller)が今作っているアプリの画面を表しています。
サイドバーの右下にオブジェクトの一覧があるからそっからLabelを選んでドラッグしてView Controllerに貼り付け。貼り付けたラベルをダブルクリックして適当な文字を入力してXCode左上の再生ボタン(Run)ボタンを押すとこのようにアプリが動く。
コードで設定したい時は、XCode右上のEditorを中央のAssistant editorに切り替えます。
するとXCodeの画面が2分割されて右半分にView Controllerのヘッダーファイルが表示される(はず)。そこでラベルを副クリック(右クリック)でぐい〜っとヘッダーファイルの@interfaceと@endの間にドラッグする。Nameは適当に設定。
んでサイドバーのヘッダーファイルを選択。これで左ヘッダーファイル・右ソースファイルの配置になる(はず)。
- (void)viewDidLoadの中括弧の中の[super viewDidLoad];の下に以下のコードを記述。
_ラベル名(またはself.ラベル名).text = @"表示させたい文字";
んで実行するとさっきと同じ結果になるよん。
0 件のコメント:
コメントを投稿